28冊目、折原一「倒錯の死角(アングル)―201号室の女」

久々に戻ってきました。6月2日に子供が生まれたので、その間バタバタして読めませんでした。

今は、左手に子供を寝かせ、右手に本という感じで読書も再開です。

ということで、久々の28冊目、折原一の「倒錯の死角(アングル)―201号室の女」 です。

倒錯の死角(アングル)―201号室の女
4062646900折原 一

講談社 1999-10
売り上げランキング : 93,597

おすすめ平均 star
starとなりのサイコさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

覗く男と覗かれる女究極の折原マジック
ベットの上にのびた恍惚の白い脚──男の妄想が惨劇を呼ぶ!

ベッドの上に白くすらりとした脚が見える。向かいのアパートの201号室に目が釘付けになった。怪しい欲望がどんよりと体を駆けめぐる。あちら側からは見えないはずだ──屋根裏部屋から覗く男と覗かれる女の妄想がエスカレートし、やがて悪夢のような惨劇が。折原ワールドの原点ともいうべき傑作長編!

久々でなぜこの本を選んだかというと、なぜか、叙述トリックを使った作品を読みたくなったからです。その中で、何冊か選ぶ中で読みやすそうなこの作品にしました。

感想
久々に読んだミステリー、面白かったです。100ページぐらいからはペースもぐんぐん上がり、あっという間に読み終わりました。
日記形式になっている作品ですが、そこにタネがあるんだろうな〜、と思っていても最後の最後まで分かりませんでした。
主な登場人物は3人ですが(そこもトリックになっていて)、その3人の日記的な表現が上手で、特に女性の言葉が使われると、リラックスして読めました。
叙述トリックは詳しく書くとあれなのでかけませんが、この作品は叙述トリックって分かっていても(おそらくこういう作品を書く方はそこを考えたうえだと思いますが)、とても楽しめました。
だらだら書きましたが、図書館に行ってこの人の作品を何冊も借りてきてしまったのがこの作品の私の評価です。