と言うことで関係ない落語の話

立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)

立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)

落語大好きです。きっかけは飛行機の機内で聞いた日航名人会でした。
そのときは確か柳家権太郎の「五人廻し」だったかな。とてもおかしくて、本当に何度も何度もあきもせず聞いてました。
で、今現在は図書館で「立川談志 ひとり会」のCD全集を少しずつ借りて聞いています。特に、第49集の「談志半生記」は面白いですね。古典も大好きですがこのCDは談志の半生記を漫談ぽく語っていて、特に「笑点」のくだりはホント笑ってしまいます。いやあの頃の「笑点」ってパワーあったんですね。
と言うことで、「空飛ぶ馬」の円紫師匠って、ご隠居熊さんのご隠居っぽいですね。主人公は熊さんよりは全然お利巧かな。
ってな感じで「空飛ぶ馬」も楽しく読んでいます(時間が無くて読めないですけど)。