折原一「倒錯のロンド」−その②

wakkey2004-09-16

 「倒錯のロンド」のその②です。

 最初から良いペースで読み進みました。こっちかなと思うとあっちになったり、あっちかなと思ったらこっちになったり、騙されながら楽しく読めました。

 最後まで上手な構成でとても面白かったです。ペースとしては今まで1番良かったんじゃなかったかなと思います。それだけ、物語として面白かったです。

 ただ・・・、主人公、それは無いでしょう。確かに手記として物語は進んでいたので、それを鵜呑みにして騙されたこっちもこっちでしょうが、でもそれは無いんじゃないのかなーと。上級のミステリィ読みの方々はこういうオチはどのように感じるんでしょうか。自分には唐突で、どうせそうなら「姑獲鳥の夏」みたいにそうならそうで、オチに対してストーリー上の前フリがあったほうが納得いくかな。って感じるのはまだまだ初心者だからでしょうか。

 オチがあれで無ければもう満点で面白いと言えるんですが。うーん、ミステリィって難しい。