と言うことで関係ないアニメの話

プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]

2002 年の星雲賞を受賞した幸村誠のコミックを原作にしたTVアニメシリーズ。時は2075年、宇宙旅行が一般的になった時代、宇宙に漂うゴミ“デブリ”が大きな問題となっていた。職業宇宙飛行士としてテクノーラ社に勤務し、デブリを回収する仕事をしている主人公、星野八郎太(通称ハチマキ)と、新人タナベをはじめとする同僚たちが、宇宙で活躍するSF作品だ。
普遍性と独自性のバランスが絶妙な物語世界と、精密な考証によってもたらされるリアリティが、広大な宇宙へのロマンをかきたてる。同時に、大企業の日陰部署を舞台にした“職場モノ”でもあり、「会社員として、プロフェッショナルとして現実と折り合いをつけながら生きるということ」というテーマにも踏み込んだ点で、従来の“宇宙モノ”とは一線を画す、ユニークかつ志を感じる一作となっている。

え〜、「プラネテス」と言う作品です。今、毎週水曜日の深夜24時過ぎ(ごめんなさい、正確な時間分かりません。「十二国記」と一緒にビデオに録っているので)に放映されてます。映像のクオリティ、演出などなど・・・、どれをとっても1級品ですね(主人公がちょっとクサいけど)。途中から観始めたので、今DVDで最初から借りて見てます。皆さんも良かったら試しに見てください。