クビキリサイクル−読了

wakkey2005-01-04

目標どおり読みきりました、「クビキリサイクル」。

文体は最後まで、非常に辛かったです。慣れなかった。新井素子を読んで以来の厳しさでした。

全体の感想を言えば、なんていうか・・・「無責任」。ありえない、を超えてしまって、もうなんでも許される状態になってしまったような。
「戯言だよな」という言い回しは、私は「じゃあ、言うなよ」と結局最後までイライラしてました。最後のどんでん返し(?)まできてしまうと、作品の全部が壊されてしまったような気が・・・。誰の言ったことも全部「嘘」になってしまいそうで。

構成自体は、とても上手にまとまっていたと思います。
でも・・・、次の作品を読むのは後回しかな。
私的には、年末の時間のない中、一気に読めなかったのも痛かったかなと思ってます。